歯がしみる、、。

皆様、こんにちは♪そして、メリークリスマス⭐︎

今年のクリスマスはお天気もよく、土日でもあったため、イルミネーションを見にいかれた方、ご家族でゆっくり過ごされた方、など多かったのではないでしょうか??⭐︎

さて。

本日のテーマは、「歯がしみる」です。

患者様の中には、歯ブラシを一生懸命やられているのに、歯がしみて虫歯なの?ってご来院される方が多くいらっしゃいます。

よくよく見ると、歯ブラシのしすぎで歯質が摩耗してきまい、歯がすり減ってしまって、へこんでしまっている方が当てはまります。

こちらがその患者様です。

よく見ると、下の奥歯の歯が、歯茎と歯の境目のところにくぼみができてしまっているのが見えますでしょうか?(少しわかりづらくてすみません。。)

ここは本来、歯質があったところですが、歯ブラシの毛先でゴシゴシやられてしまった為に、気付いたら歯質がすり減ってしまったのです。

そうすると、いきなり歯がしみたりしてくることがあります。

対応としては、まずは専用のシミ止めのお薬があるのでそちらを試します。それでも治らないようでしたら、樹脂でそこの部分を埋めて保護します。それでも治らない場合は、神経の治療へ移行することもあります。

こちらの患者様は、お薬では治らなかった為に樹脂で埋めて、症状を落ち着かせました。

少しわかりにくいかもしれないので、

施術前、施術後のお写真を下に載せますね♪

ちょうど、矢印の部分になります。

ほんの10分程度で、処置は完了します。

 

もし、歯がしみてしまって悩んでいらっしゃる方がいましたら、ぜひ一度、ご相談にいらしてください!

では皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい..⭐︎

アクセスカウンター
PAGE TOP