Recreation

レクリエーション

 

『お花見ツアーを行いました。

4/4(木)~4/8(月)まで、入所サービスのさくら棟、ひまわり棟のそれぞれでお花見ツアーを行いました。例年より開花時期が伸びましたが、天候にも恵まれとても暖かくご利用者様も大変ご満足し、「お酒が飲みたいな~・今年の桜は最高だ」等の楽しいお話で車内は賑わっていました。今までは外に出れなかったので、久しぶりの外の空気が気持ちよかったと喜んで頂けました。

 

 

『クリスマスイベントを行いました。

12/24(日)にクリスマスイベントを行いました。デイケアではクリスマスソングを歌ったり、ゲーム等様々な催し物を行い、楽しくお過ごしいただきました。入所フロアでは職員がサンタクロースとトナカイに扮し、入所者様全員へプレゼントをお渡し致しました。皆さま満面の笑みで喜んで頂きました。来年もお元気にお過ごし頂けるよう職員一同頑張って参ります。

 

 

柚子湯であったまりました』

12/18(月)~12/22(金)まで、施設のすべてのお風呂で柚子湯を行いました。皆さまに柚子のいい香りの中で、ぽかぽかと温まり入浴を楽しんで頂きました。

 

 

 

花火大会の観覧をしました』

2023.9

9月30日(土)に北区の花火大会を観覧しました。当施設からは次々に上がる花火を目前に見ることができ、まさに特等席となっており大変見ごたえがあります。魔法のように様々な色に変わる光に加え、迫力あるドーンという音を聞き、ご利用者の皆様には感動と興奮が入り混じった歓声を上げ、楽しんで頂きました。

 

 

敬老会を開催いたしました』

2023.9

9月は施設の主要イベントの一つである敬老会を開催いたしました。
祝い年の方にそれぞれの色の祝い着と頭巾を被り記念撮影をとりました。またこの日のためにご利用者様と職員で作ったダルマでダルマ送りゲームを楽しんだり、通所フロアではビンゴゲームや感謝状の贈呈を行い、皆様の長寿のお祝いを致しました。

 

 

夏祭りを開催しました』(8月)

通所サービス及び入所サービスのさくら棟、ひまわり棟のそれぞれで夏祭りを開催いたしました。
この日のために様々なゲームを企画し、準備をしてきました。ご利用者の皆様はとても楽しそうに参加され、夏の暑さやコロナも吹き飛ばすかのような笑顔でお過ごしいただきました。
また締めには皆で盆踊りを踊り、季節感を味わっていただきました。

 

 

『シニアガーデンだより』(6月)

『シニアガーデン』ではご利用者様と共に園芸を行っています。
現在はゴーヤ、プチトマト、おくら、ナスが立派な実をつけております。また昨年10月に植え付けたユリは大きなつぼみとなっており、花が咲くのを今か今かと待っております。
また『シニアガーデン』は入所の方々の散歩コースとなっており、ご利用者様が外に出て季節感を感じてリフレッシュして頂いております

 

5月の飾り付け

当施設では季節感を味わっていただくための装飾をご利用者様とともに作成しています
5月は母の日にちなんで、お花紙で作ったカーネーションで感謝の気持ちを伝えた作品や、感じられる」藤の花、鯉のぼりなどの作品で装飾しました。

菖蒲湯

2023.05.01〜05.06


菖蒲湯で季節を感じていただきました

ご利用者の皆様は、「いい香りがする」「季節を感じられる」「ぽかぽかして気持ちい
い」と、とてもご機嫌で入浴して頂きました
今後とも季節感のある様々な催しを行っていきます。

 

ひな祭り

2023.03.03

 

節分(豆まき)を行いました

2023.02

2月の上旬、季節の行事として節分(豆まき)を行いました。
手作りのだるま落としならぬ鬼おとしゲームを楽しんだ後、職員が扮した鬼が乱入。
新聞紙で作った豆を投げ、見事鬼退治を致しました。
皆様に福が訪れますように!

 

花火大会の観覧をしました

2022.10

10月22日(土)に3年振りに北区花火大会が行われました。
職員が花火観覧の企画をし、入所の皆様と一緒に観覧いたしました。
4階のさくら、ひまわりの各フロアから間近に見ることができ、次々に上がる色とりどりの花火と
少し遅れてくる迫力ある音に歓声をあげていました。
当日は天候にも恵まれ、夏の花火とは一味違った秋の夜空に上がる花火を楽しく鑑賞いたしました。

 

敬老会

2022.9

 

プランター

2022.9

 

夏祭り

2022.8

通所リハビリでは夏祭りのイベントを開催致しました。
コロナ禍ではありますが、感染対策をしっかりととり、可能な範囲で開催となりました。

この日のためにご利用者様が作った提灯などで飾り付けを行い、みんなでお揃いのハッピを着て、射的、水ヨーヨー、ワニ叩きなどの手作りのゲームと、最後には盆踊り踊り、真夏のひと時を楽しんで頂きました。

※当施設ご利用希望の方は見学や1日体験なども行っていますので気軽にご相談ください。

紙ヒコーキイベント

2022.6

プランター